ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

成長に気付いてますか?

どうも。ぱうろです。

今日から新学期が始まりますね。
うちの息子はと言うと、昨日の夜に次の日の準備はしておくように言っているのに、朝からあれがないこれがないとバタバタとしていました^^;

宿題ちゃんと入ってるのかな…。

9月になって新学期突入。
f:id:pauro1026:20190902080648j:plain
道端の稲穂もこんなに大きくなっています。
時の流れや成長って早いもんですね。
あっという間に過ぎていてる感じがしますよね。

毎日見てるとあまり気づかないのですがふとした瞬間に成長に気づく。

それって人の成長でも同じことが言えると思います。

成長に気づくと今までの自分を認められたり、前に進んでいる感覚があると次に繋がっている感じがしますよね。

そうすると、ポジティブになったり、イキイキ生きることにつながります。

私も子沢山なので、よく思いますが、
子供なんて特にあっという間に大きくなるので、「もうこんなに大きくなったの?」ってことはよくありますよね。

大人になると体の成長は止まっていますから、自分の成長ってすごい気づきにくい部分だと思うんです。

私の職場は半年に一回の面談があるので、それが気付きになっています。

自分自身の成長って気づきにくいので、一歩立ち止まって見れるように、そういう面談などの機会を活用してみてはどうでしょうか。

自分だけでそういう時間を作るのもいいですし、同僚に手伝ってもらって、変化したと感じる部分を第三者からの視点を伝えてもらうのも良いかもしれませんね。

素敵な自分に気付けるかもしれませんよ^^


ではまた。