ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

ミラーニューロンは鏡の如く写すなり

どうも。ぱうろです。

f:id:pauro1026:20190805080430j:plain
今通勤で歩いているのですが、 この日差しが夏本番だなぁと感じさせてくれます^^;
f:id:pauro1026:20190805080547j:plain
稲もこんなに大きくなって夏の風景って感じですね。

あと25日で子どもたちも夏休みが終わります。
思えばあっという間な気がしますが、彼らは宿題終わるのかな^^;

子供ってなかなか勉強したがらないですよね。
それって環境も大きいらしいですね。
例えば、親が勉強や仕事を楽しく好きそうにやっていると、子どもも勉強が好きになるようです。

ミラーニューロンっていうのが人間にはあって、鏡のように相手がした行動に反応して同じ行動をするみたいです。なので、例えば親が楽しそうに何かをしていると、子供がやりたがったりするのはそれが影響しています。

仕事でも同じことが言えると思います。
楽しそうにやっている人がいれば楽しくなるでしょうし、辛そうな人がいたら自分も辛いような気がしますよね。

自分が楽しそうに仕事をするだけで、楽しいと思える人が増えたり、チームとして力強くなるのであれば、楽しまないと損ですよね^^

今日も一日楽しんでいきましょう!


ではまた。