ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

無意識と潜在意識を変えるには

どうも。ぱうろです。

昨日仕事帰りに、 家飲みしたいなと思って、ビールを買ったんですが、そのついでに ONE PIECEの最新巻が出てて買ってしまいました^^;

ほぼ無意識に 手に持って帰ってた感じがします(笑)

元々ONE PIECEが大好きで全巻持っているので、いずれ買ってたんですが、 買わなければいけないという使命感が無意識に刷り込まれていたかもしれませんw

人の行動ってどんなことでも、無意識か有意識(無意識の反対をそう呼んでいいかわかりませんが)に別れますよね。無意識に起こす行動って私は、潜在意識が影響してると思うんです。

例えば、

昔に自分がやった行動が怒られた経験から、今でも怒られそうな時にとっさに嘘をつくとか。

町中でゴミが落ちていたのを拾って褒められた経験があるから、何気なしに落ちてるゴミを拾うとか。

そういう何気ない行動は、以前の経験から潜在意識で行動していると思うんです。

よく考えてみれば、とっさの判断になるときって、考えて行動しているというより体が反応する感じですよね。
人が行動するのにベクトルが向く先がなければ、行動できないはずです。
 自然と勝手に「ベクトルが向く先」それが潜在意識なんだと思うんです。

そのベクトルが向く先は、自分の生活や人生経験にないものは凄くエネルギーを使いますし、なかなか選ばないですよね。
たぶん、普段やってる行動がベースになるはずです。

ということは、普段やっている行動から変えていけば潜在意識も変わりますよね。

普段やっているちょっとした行動から 変えていくことで自分の潜在意識や無意識にやっている行動を変えれるかもしれませんね。


今日も一日頑張りましょう。


ではまた。