ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

癖ってポロってでちゃうよね。

どうも。ぱうろです。

昨日、新しいスタッフと訪問を回っていたのですが、人の家に伺うのって気を使うものです。
新しいスタッフも入って間が無いので、緊張していたかもしれません。
時間が経つに連れ、だんだんとなれてきたのかもしれませんが、気になる態度があって後で話をしました。

人って無意識に反応したり行動してしまいがちですが、やっぱり普段の生活や気配りが出るのかなと気が引き締まる思いをしました。

私達は、普段の生活と仕事は分けてものごとを考えがちですが、実際はどうでしょうか。

今回の新しいスタッフとのことも、訪問の中で普段やっている生活の癖や行動が現れてしまった事にあります。

これを聞いて、「私は大丈夫。普段の生活と切り替えて分けてるから」と言う人もいると思います。

私もそうですが、仕事の自分と普段の自分を切り替えているので大丈夫と思えるのですが、自分のメンタルや調子で、案外崩れやすく、気づきにくいものなんです。

なので、マナーや態度、物事への姿勢は、普段から意識して振る舞う癖付けをしていくと「自分自身の質」を維持して行くことに繋がります。

ではまた。