ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

職場でのグリーフケアで思うこと

どうも。ぱうろです。

最近、朝と夜が冷えますね。
なんか寂しいというか、
夏も終わりな気持ちになりますね^_^

昨日は、仕事の人たちとミーティングがあって、
以前、お伝えしたか分からないですが、2ヶ月くらい前に同じスタッフの一人が亡くなりることがあり、そのグリーフケアだったんです。

話をしていると、やっぱりみんな普段から思い返すところもあるみたいで、人の存在って大きかったんだなって思います。

人の喪失体験って残されたものにとって心のダメージもありますが、人を変える部分もあります。

中には、今までは仕事で割り切って泣かないようにしようと決めてたが、他人の優しさに涙が出そうになるになった人もいました。

悲しみや苦しみに今も向き合ってる人もいますし、時間の経過と共に薄らいだ人もいます。
心の閾値を変えてしまう部分もありますし、壁を作る人もいるかもしれません。

ただ私は、それが「困りごと」というよりは残された人たちを変えていくための「プレゼント」だったとそんな気がします。

今は分からなくても、
何年後かにその変化が出てくるんじゃないかと思っています。

ではまた。