ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

にんげんだもの

どうも。ぱうろです。

今日からまた新しい一週間が始まりますね^^;
「よっしゃー!今日も最高の一日が始まった!やったんでー!」みたいに元気ハツラツに朝起きた方はどれぐらいいるでしょうか?

逆に、「あー、また一日が始まった、仕事か。はあ。」みたいに、いやいや起きた方もどれぐらいいるでしょうか?

たぶん、後者の人が多いのではないかと思います。
私もその一人ですね^^;

「ぱうろさん、色々書いてますけど、そうなんですか?」みたいな声が聞こえてきそうですがw

そうなんですが、
だって、「にんげんだもの」です。

相田みつをさんてすばらしいですよね。
人間の本質っていろいろな部分があって当然で、それはなかなか自分では気づきにくいもの。

ただ相田みつをさんの作品には、見るだけで自分と向き合わせてくれる気がします。

朝起きるのも、元気よく起きれる日もあれば、起きたくない日もあります。
それは、例えば、昨日寝付きにくくてあまり寝れていないとか、今日嫌なことがあるからとか、責任が重たくてとか、色々原因や要因はあると思います。

にんげんだものすぐには変えれません。

まずはそういう自分に気づくことが大切ですね。


ではまた。