ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

気付きはエネルギーがいるよ

どうも。ぱうろです。

昨日友人とのやり取りを書いたんですが↓

もし読んでなかったら読んでみてください(^^)

その後の色々と連絡してたんです。

辞めることに関して、
「違う場所に行って勉強するの難しい」
「家庭が崩壊してしまう」
「今やってることを極めたい」
色々考えてるんだなあと共感できるものがあったんですが、

この一言が本心なんだなーっていう言葉が出てきました。


「以前に同じような部署にいた時に2回失敗してそこがトラウマになっていて踏み出せない。嫌なんだ。」


たぶん今までも引っかかる部分があり、いろいろ前向きな考え方や意味づけをして転職をしてきたと思うのですが、本質はここにあると思うのです。

彼は今回、自分の言いたくない部分を口に出してくれました。それだけでもすごいと思います。

起こっている本質に少し向き合う、特に自分が嫌な部分に向き合うのはエネルギーがいります。

まずは少しづつ気付いて「こういう自分がいる」と気づくことが大切ですね(^^)


ではまた。