ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

幸せアンテナが高くなる簡単な方法!

どうも。ぱうろです。

だんだんと蝉の鳴き声が聞こえてきたり、周りの田んぼも少しづつ稲が背丈が伸びてきて、 もう夏が近づいているなあと思いますね。

私は夏が苦手で、この時期になるといろんなことがすごく嫌になるのですが、 電車での移動や 車に入った瞬間のモワッとした感じとかw 仕事なんかもすごく行きたくなくなったり嫌に思ったりします^^;

気候もそうですか、人の気持ちって環境に影響しますよね。

昨日の記事にも書いた事を思い返して、自分が死ぬときにいい人生だったと思えないから悔いのない人生のために転居する友人みたいに、ベースとして、「後悔ない幸せな自分」を掴み取るために今を生きてると思うんです。

それなのに、暑さに左右されて、仕事行きたくないとか嫌なことばっかり目につくようでは、まだまだ修行が足りませんね^^;

でも、私は、幸せを掴むのはそれほど難しくないと思ってるんです。

そもそもですが、幸せに感じることって、幸せを感じ取れなければ手には入らないものですよね。
そういう点では、幸せを感じる視点がないと難しいですが、捉え方によっては、幸せは人それぞれの幸せの感じ方の違いなんだと思います。

なので、その幸せのセンサーの感度をあげるだけで、幸せになれるはずなんです。

じゃあ、その幸せセンサーをどうやって感度を上げるかなんですが、かんたんな方法があります。

それは、

「今日も幸せに生きてる」と口に出していうことです。

人の言葉って言霊と言って、その言葉だけにでもエネルギーがあると思うんです。
そのエネルギーのある言葉を口に出していう。
最初は気持ちが乗らなくてもいいので、 まず口に出して言う。
その次は幸せになっている瞬間を思い描いて 言葉にしてみる。

それだけで自分の幸せのアンテナが鋭くなってる感覚に気づけると思います。

なので是非、 言葉に出して 言ってみてくださいね!


今日も1日頑張っていきましょう!

あなたの出会いに感謝します^_^

ではまた。