ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

のろけではないですが、聞き力の話。

どうも。ぱうろです。

最近思うんです。
これはのろけではなくて、こないだ気づいたんです。

妻はね、聞き上手なんだな、「聞き力」がある人だなって。

この前も、あまり帰宅時間が早い時間ではなかったんですけど、色々話をしていたんです。私おしゃべりなもんで、もしかしたら口から生まれたのかもしれませんが(笑)

仕事のこととか吉本興業のこととか色々話したりw
まあ、とにかくいつも話をするんです。私達にとって会話の時間ってなかなか取れなくて、だからこそ大切にしているのもあります。何より話をしていてわかってもらえたって思うのがパートナーっていうのは心強いですよね。

私はマルチタスクではなく一つのことしかできないので、テレビがかかっていたりして意識がそっちにいくと話が入らないので、たまに妻に「聞いてない!」って怒られますが^^;

ただ、「聞き力」ってほんとに大切だなって思うんです。話を聞くってただ聞くなら簡単なんです。
ただ聞きながらちゃんと理解して相手にそのメッセージを送る事が、相手にしたら受け入れられたという感覚になります。

なにかで、「人は聞き力で豊かになる」と言ってましたが、本当にそうだなって思います。


聞き力鍛えましょ^^


ではまた。