ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

いいイメージを声に出していこう!

どうも。ぱうろです。

この前の日曜日に 息子と「天気の子」を見に行ってきたんですが、 それ以来もう一度見たくて仕方がなくて、 この前 天気の子のサウンドトラックを買ってしまいました。

なんか音楽を聴いただけで そのシーンが思い出されて 少しウルってきてしまいますw
感動しやすくなるの年齢を重ねたからでしょうか^^;

音楽や言葉の力って偉大だなあと思います。
よく「人生を変えた名曲」とかテレビで特集をしていたり 音楽番組で やっていたりしますが、 それだけ影響力のあるものなんですよね。

だからといって自分ですぐに音楽を作れたりはしませんが、 言葉の力を磨いていくことはできるんじゃないかなと思います。

例えば、自分がしゃべる言葉の一つ一つを変えていくだけでも、人生や自分自身は変わってきます。

人は誰の言葉が一番影響力があると思いますか?

それは「自分自身の声」なんです。
今まで生きてきた中で一番聞いてきた声で、いつもそばにある声だからというのもありますが、自分の声って他と違う聞こえ方をするんですよね。
発声する事で、振動と反響が内側から聞こえてきますし、より脳に伝わりやすいんです。

なので、自分が欲しい言葉やこうなりたい思いを口にすると、周りから言うより自分自身に入りやすいはずです。

私はしんどくてもなるべく意識して、いい言葉に変えたりなりたい自分を口にするようにしています。
どんなことでも「まず行動する」「言葉にする」事が、新しい自分につながる一歩だと信じているからです。
そうすることで変わってきた自分を知っていますし、これからもそうすることで得られる自分の未来をイメージ出来ます。

あなたもぜひ「自分で言葉にする」事をしてみてください。

はじめに気付くのは、「こんなネガティブ発言ばっかりだったんだ」と言うことだと思います。
私がそうでしたw
でも、やってみると意外とやれますよ^^


ではまた。