ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

胃が痛い嫌な仕事を楽しくする簡単な魔法術

どうも。ぱうろです。

昨夜、新潟の方で大きな地震がありましたね。
震源地付近の方はご無事でしょうか。
何事もなく皆様が元気であることを祈ります。

私は根本として「人生を楽しく生きたい」と思っています。 最近よくどうすれば 毎日楽しくイキイキ生きれるか 考えています。

それでふと考えたんです。
自分の生活や1日、人生の中で何が一番大きなウエイトを占めるんだろうって。

考えた末、自分の中の答えは 「仕事」と「睡眠」でした。
よく考えてみれば、自分の睡眠時間って 6時間だとして、 25%も占めています。
仕事なんて行き帰りも含めたら 10時間以上時間を取っていると思います。
2つ合わせたら、 70%ぐらいは占めていますよね。

じゃあ、その「仕事」と「睡眠」の時間を自分の中で幸せな時間に作り変えていくことができれば、 人生の70%は 幸せで楽しくてイキイキしてることになります。

睡眠を変えることは、例えば枕を変えたり睡眠の環境を整えることで得ることができるかもしれません。
では、睡眠よりも大きなウエイトを占める「仕事」の時間を どのようにしたら 楽しめたり幸せに感じたり生き生きしていられるのでしょうか。

以前の私もそうでしたが、 仕事なんてなかなか好きになれるものではないですよね。 そこにかかってくる重圧や疲労、ストレス考えたら、ゾッとしますw

じゃあその仕事をどうやって好きになって楽しめるようになるか。

非常に簡単な方法があります。
それは、「自分から接点を増やしていく」ことです。
え〜ぱうろさん!嫌だって言ってるのに!って声が聞こえてきそうですが(笑)
そうなんです。嫌なんです。でも接点を増やすんですw

なぜ接点を増やすかというと、嫌だって思ってても自分から接点を持っていくと、違った側面に出会うと思うんです。そうすると、「こういう側面があるんだ」と好感を持てる部分が出てくるかもしれません。
言ってみたらドラクエで、「こんな平原でメタルスライムでたわ!」みたいなw
人は 違った側面を見ると ひとつの考え方にとらわれずに多角的に見れるようになってきます。 そうなってくると今まで黒一色だった嫌だという気持ちの中に 好きでも嫌いでもないというグレーな部分が出来上がってきます。 黒から白まですぐには変えれなくてもグレーを作ることで白(好き)に変わりやすくなります。

あと接点を増やすことで 自分の仕事に対する知識が勝手に増えていきます。 すると何故か勝手に好きになりやすくなるものです。 例えば、自分が好きではなくても家族の好きな アーティストを ずっと一緒に聞いているうちに好きになったり、めっちゃ知識が増えることってありませんか? それと同じイメージです。

なのでまず仕事を好きになったり 楽しんでイキイキ過ごすためには、 嫌な仕事でも接点を増やしてどっぷり浸かってしまう ことが大切ですね。


ではまた。