ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

3日坊主にならず習慣化するために必要なこと

どうも。ぱうろです。

昨日ちょっとしたことから ブログの話になり 私が書いているブログを職場の人に紹介しました。
みんな こう思うのかもしれませんが、 誰かに知ってもらえた嬉しさと はずかしさみたいなものがありますねw

私がブログ更新を毎日継続し始めてからもう70日近く経っています。 ほぼ習慣になっています。

自分を高く評価するわけではありませんが、 「物事を習慣にしていく」ことって 意外と難しいです。
「三日坊主」という言葉や「石の上にも三年」という言葉があるように、人は続けるということは 昔から やりづらいことなんだと思います。

ではなぜ私が 今このブログを書くことが 習慣化して続けられているかなんですが、 続けれてる人は考え方が違うと思うのです。

ブログに限らず、 何かを習慣化しようと思った時に みんな急ぎすぎていると僕は思います。 習慣化した先の 目標が叶うイメージを持つのはすごく大切ですが、 みんなその目標や目指す先が高すぎるんです。高い目標はやる気が出たりして最初はいいのですが、三日目には「なんで始めたんだろう」とかネガティブになってしまいます。それでは北斗の拳ケンシロウくらい固い信念を持たないと続きませんよねw

私が考えたのは、まずはこのブログを書くという作業を「どのように自分の生活に定着させるか」に意識を置いたのです。

目標は大切です。 でもそこにつながるプロセスを安易に考え過ぎていると なかなか道筋が見えません。

私が定着させるために考えたことは、 「自分が生活の中で 何処にこのすればその時間が取れるか」「 まずは毎日何かを書く」「ブログを楽しむ」 その三つだけだったと思います。

生活の中に時間を見つける
そもそも新しいことをするのに、時間を新しく作るのはすごくエネルギーがいりますよね。それだけ労力がいるので続きません。なので、「ついでにする」「空き時間を活用する」ようにしようと、通勤の電車で書いています。

毎日何か書く
更新が途切れるとなんか書きにくくなります。例えば、毎日学校に行っていて1日休んだら次行くの行きにくくなりますよね^^;なのでまたそこでエネルギーを使うので、何でもいいので書く事を意識しています。

ブログを楽しむ
自分が書くこともそうですが、他の人のブログを読んだりコメントを書いたりして、ブログに接する事を楽しもうと考えました。私の中ではそれが結構大きくて、読んでくれている人との交流や好きなブログもエネルギーになっています^^

なので、目標や習慣にすることだけにフォーカスを当てるのではなく、自分がやりたい事がいかに自分の生活に定着していくかを考える方が続きやすいです!

ぜひ参考にしてみてください!



ではまた。