ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

自分の調子のサイン持ってますか?

どうも。ぱうろです。

朝から洗濯物を干そうと洗濯機を覗いた妻が「あー!」と叫んでいます^^;
たぶん息子たちが何かをやらかしている と思っていたのですが、案の定、上の息子の洗濯物のポケットの中から ポケットティッシュが…。

だいたいポケットティッシュを持っていく習慣は賢いと思うのですが、それを入れたままにして洗濯に出すと言う 悪魔な行為をやってしまうんですよね。
それも過去に何回もw

私も休みの日には洗濯を干したりするのですが下手が紛れていて洗濯物がティッシュだらけになっていたら とても大変な目に遭います。

過去に他にも 洗濯物に紙オムツが入っていて、高分子ポリマーが散らばってえらい目にあったことがありますw

息子は褒めたら伸びるタイプだと思うのですが、小言の一つも言わないといけませんね^^;

人はなかやか行動を変えにくい生き物です。
息子も別に迷惑をかけたいわけではないはずですが、洗濯に出す前に最終チェックをし忘れるんですよね。

私も最近よく忘れてしまうことがあって、自分の調子を図る生活のサインとして意識するようにしています。

やはり仕事続けたり、生活を生き生きと過ごすためには、 状況がすごく悪くなる前に生活の組み立てを 出直していく必要があります。 そのためには すごく悪化してから対策を打っていては、 後手に回ってしまいますし 回復するのに時間がかかってしまいます。

振り子でもそうですが、 振れたら振れた分だけ戻るのに時間かかると思います。

なので、自分の良い状態をなるべくキープしていくためにも、 自分自身を知って 自分がどこに影響が出やすいんだろう と考え、自分の「調子のサイン」を見つけていくことも大切ですね。

私はサインが出ているので、 早めに休むようには心がけています^^

今日は今週最終日。
頑張って今日1日乗り越えましょう!

ではまた。