ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

自分のあるものに目を向けよう!

どうも。ぱうろです。

昨日1日身体がしんどくてグダグダしていました。
早めに仕事を帰らせてもらって病院に行ってきました^^;

ストレスが溜まったり疲れがたまると体に出てくるものですね。

昨日の記事にも自分を大切にしようというような内容を書いたにも関わらず、意識が足りなかった気がしますw

最近私自身もそうなんですが、
自分を高める方向にエネルギーを向けようと頑張っています。でもそれって、すごくエネルギーがいたり時間が必要なことをなんですよね。

最近いろいろな本を読むようになって、ふと、そうかもしれないなと思ったことがあります。

自分たちの持っている「向上心」っていうのは、先ほど書いた自分を高める方向にエネルギーを向けたり、自分よりも斜め上の方向にベクトルを向けがちなんですよね。すごくエネルギーも必要ですし労力も必要になってきます。

向上心の向けるベクトル先を自分の方に向けてみるのも一つなのかなと思っています。
それは自分本位になるという意味ではなく、自分の持っているものや自分の本質、自分の思いにフォーカスを当てるという意味です。

というのも、人って周りに比べて自分が劣っている部分には意識を向けがちですし、人のすごいところには目を向けやすいですよね。

あるべきものに目を向けてそれを磨くこともまた一つ自分を向上させていくことだと思いますよ。

ぜひあなたもやってみてください。


ではまた。