ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

仕事を楽しくできるとなにか変わりますよ

どうも。ぱうろです。

今日は蒸し暑いですね。
昨日はなかなか忙しかったけど、疲れたけど楽しかったのもあってトータルしたら良い日だったかなって思います(^^)

わたしの一日の中で、大半を占めているのは、
やっぱり「仕事」の時間なんです。

だけど、その仕事の時間がすごく辛いだけの時間だったらと思うとしんどいですよね。

大体、1日8〜9時間、移動を合わせたら10時間、場合によっては、12時間ぐらいはぐらいは仕事に費やしています。

約半日ぐらい費やしていると思うと、人間て酷なことをしていますよねw

例えば、その約半日が嫌な時間だとして、残り半分は大丈夫だとしても、睡眠で残り半分の半分以上は使いますもんね。

そう考えたら、1日の中で幸せや楽しさを感じる時間があまりないとしたら、それが、1月、半年、一年と続いた時に、自分は「幸せだな」とか「楽しい充実した人生だな」と感じるでしょうか。

私の考え方として、
「1日の中で、幸せな時間や楽しいと思える時間がどれだけあるかで自分の人生の価値は決まる」と考えています。

そう考えたときに、いかに仕事に向かう自分のあり方が大切かということが大切になってきます。

だからといって、今まで嫌な仕事がすぐに好きにはなれないと思います。

なので、嫌な仕事でもこの時間は好きと思える時間を作っていくことが第一歩になると思います。

ぜひあなたもしんどくてもその中の好きな時間を見つけてみてください(^^)

見え方が変わるかもしれませんよ^^


ではまた。