ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

いろんな自分に気付いてますか?

どうも。ぱうろです。

今日は、自分の考え方の癖だったり、自分ってこういう側面があるなっていうような自分の事ってどれだけ知ってますか?という話です。

私は、心配性ですし根はネガティブなんです。
だから忘れ物しないように何回も確認したり、人との付き合いでどう思われているんだろうと気になったりもしていました。

最初は自分自身ではあまり気にしてなくてみんなそういうもんだとさえ思ってましたw

人ってなかなか自分のそういう側面に気づきにくいものなんですよね。

でも薄っすらと状況は感じている人はいて、
「何か生きにくいな」と感じたり、
「何か上手く伝わってないな」と思ったり、
「何でこんなに辛いんだろう」と思っている人もいます。

そして、「生きるってしんどいなあ〜」ってなんか人生まで悲観してしまったり^^;

そういうしんどいなっていう今の状況を変えるためには何が大切かなんですが、

大事なのはまず今の自分に気づくことなんです。

例えばネガティブな自分に気づくとそれをなんとかしようと考えますよね。


とりあえず「いろんな自分に気付く」事が大切ですね!


今日も一日頑張りましょう!


ではまた。