ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

普通ってどの普通?

どうも。ぱうろです。

昨日、特段聞きたいわけではなかったのですが、話している人の声が耳に入ってきたんです。
仲良さそうな女性2人が話をしてたんですけど、「普通こうするよね」みたいな話をして意気投合していました。

その時思ったんですけど「普通」って言葉ってすごく不思議な言葉ですよね。
例えば、その会話で指していた普通っていう言葉の定義って何だろうって思いますよね。

そういう会話を聞いていると「その普通ってどの普通?」って思います。

多分そうだと思うんですけど、

例えば日本人が朝ごはんで白いご飯を食べていた時に、インド人は手で食べるかもしれなくて、インドでは箸を使わず手で食べる文化がありますので、インド人からしたら普通が普通じゃない瞬間ですよね。

そう思うと、普通がいかに環境と今までの経験から出来ていたかがわかると思います。

私達の普通って、普通が普通でない人がいてもおかしくはないし、違って当たり前なんですよね。

今日、普通って言葉を使ったときに、それはなんの普通か考えてみてください。

普通は普通じゃないかもしれませんよ(^^)


ではまた。