ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

恋や感情は支配されるもの。

どうも。ぱうろです。

昨日は疲れてしまって、まったく何も手につかず いつもの仕事が終わるのに時間がすごくかかってしまいました^^;

人との関係の中で 相手に思いをぶつけたり 感情的になる事ってありますよね。

それって、 伝える側も受け取る側もすごくエネルギーを使うことですよね。

その時って 感情に 支配された自分に エネルギーを使われているんだと思います。

「恋は盲目」なんて言葉もありますが、恋愛感情や相手への思いに 左右されて 周りのことが見えなくなっている事を言いますよね。
それも一つ感情に支配された姿ですよね。

私も、昔の自分のことを思い返すと、恋愛に限らず感情に左右された事は一度や二度ではないですw


怒りや悲しみもそうで、

怒っているときは相手の嫌な部分しか見えなくなったり、悲しいときは何もかもが嫌になってしまったり。

後から思い返すと何だったんだろうって思う事も多いですよね。


感情って、嬉しい楽しいみたいな、いい感覚のものも同じように影響を与えますよね。なので、感情に影響を受ける事自体は消して悪くはないはずです。


大切なのは、どんな感情も「支配される」「左右される」という主体が感情にある状況ではなく、「感情をコントロールしている」という主体が自分にある状態を作っていくことだと思います。


感情だけではなく、どんな状況でも「主体が自分にある状態」を作っていければ、感情に左右されず、周りに左右されず「自分らしく生きる」ことにつながるはずですよね。

今日も1日、頑張りましょう!


ではまた。