ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

思考や思いはそうなると思えばそうなる。

どうも。ぱうろです。

台風の被害は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方の安全と無事を祈ります。

そして私は、「 今日は絶対楽しい1日になる」と思っています。

いやいや、いろいろあるんですよ。いろいろと。だけど、無理にではないですが、そう思うようにしています。

いろんな本に、こう書いています。
一番有名かもしれないのが、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本かもしれませんが。

ただ、人の思考が未来に影響することはあります。
人間の頭は、性能のいいフィルター機能みたいなのがついていて、その時々の感情や思考によって、世の中にある情報を選び取っています。

なので、「こうなりたい」とか「今日はこうなる」みたいな未来の状況や目標設定が重要なんです。

ただ、一つ言えるのは、思考が現実化するというのも、そうならない場合もあります。

その要因として、その思考に対する「回数や思いの強さなど、どれだけのエネルギーを使ったか」と「溢れてくるイメージをどこまでクリアに持てたか」というのも大きく関わってくるからです。

さらに言えば、「いつかこうなりたい」みたいな曖昧な思いよりも「いつまでにこうなる」というようなクリアなイメージや目標を意識する方が効果的です。

あなたもぜひやってみてください^^


ではまた。