ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

違和感があるのは変化の証拠

どうも。ぱうろです。

台風が来ていますが、仕事の人は気をつけて下さいね!

最近、雨がスコールみたいに降ったり天候がコロコロ変わっているので、台風が来るとか、なんか非日常な雰囲気がありますね^^;

何かが変わるタイミングや新しく始めるときは、普段と違う日常にどう感じるでしょうか?

ワクワクする?それとも不安?

どちらにしろ、その感情の裏側って普段の生活と比べて「違和感」を感じるから、そういう感情が生まれるんです。
f:id:pauro1026:20190815110752p:plain
↑この写真は、百万貫の岩という岩ですが、イワ感半端ないですねw

例えば、普段座るときに足を組んで座っていたとします。大体の人が同じ足が上に来ますよね。
その足を反対に組んでみてください。

「なんか変?」って違和感を感じますよね。

人は、安定を求めるので、今までの違和感を感じない方を選びがちなんです。

なので、例えば、本を読んだり知識を入れたりして自分を変えようと思っても、いざ何かやってみたら「違和感バリバリ」みたいなことが起こってきます。

そうなるとなかなか自分を変えていくのは難しく感じてしまいますよね。

ただその違和感は、1日、2日と過ぎていくうちに、すぐに慣れますw

肝心なのは、その違和感を感じながら「まず一歩踏み出す」ことが大切です。

あなたもまずやってみてください。
きっと何かが変わりますよ^^


ではまた。