ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

短期大学に先生になりに行ってきました。

どうも。ぱうろです。

どうお過ごしでしょうか?

 

実は今日近くの短期大学に講義に行ってきました。

精神科看護学の概論をやっているのですが今回で3回目。実は対面でするのが初めてでした^^;

 

100人越えの前で話をするのはなかなかない機会だと思うんですけど、それでも何とかやり切りました。

 

今回話をしたのが心の形成と言う所と、いろいろな理論的な話をしていたのですが、

 

例えば、ピアジェとか

ボウルビィとか、

エリクソンとか。

 

学生たちにとってはあまり面白くない退屈な時間だったかもしれません。

 

ちらほらと寝ている子も見ていたのですが、

やっぱりこういう真面目な話をしているのは眠たくなりますよね。

 

これからの授業をどう組み立てていくか学びになりました^ ^

 

何事も学び、

自分自身に吸収して頑張っていこうと思います。

 

今日はこんな感じで。

 

ではまた。

 

 

 

☆以前の放送
⚪︎納得できないことってなんでそう思うのかを深めようって話。
https://radiotalk.jp/talk/595867

 

⚪︎ワクチン接種がブーストになった感じの人の話。
https://radiotalk.jp/talk/595299

 

⚪︎思考を整理するためにも書こうって話。
 https://radiotalk.jp/talk/594290


⚪︎普段の積み重ねって大事だよねって話。
https://radiotalk.jp/talk/593519

 

 


リスナーからの質問や感想を募集中です! 
https://radiotalk.jp/profile/295618/questions/create