ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

仕事っていったいぜんたいなんだと思います?

どうも。ぱうろです。

今日はすごく快晴で気持ちは晴れ晴れしますね^^
梅雨明けはしたみたいで、 夏本番って感じですね。

暑い時期にはなりますが、「バイクに乗って走りたい!」って衝動に駆られてしまいますw

仕事なんて投げ出して、 バイクにまたがって
しがらみを振り払うように
ただ風や景色を感じて 知らない遠くへ走っていく

そんなことをしてみたい…


なんてことを考えるんですが、絶対仕事は投げ出さないですね(笑)

多分僕がそう考えているのは、 仕事への考え方なんだと思います。
あなたは仕事をどう考えますか?

私は 尊敬している大好きな経営者の方がおられます。
その方の著書を私はよく読むのですが、 どなたかと言うと、 京セラの 稲盛和夫さんです。( 私の中では さんではなく先生と呼んでますがw)

稲盛和夫先生は、利他的経営を話されていますし、仕事は心の成長のためにあると言われています。

私も以前から、「働くとは、ハタハタを楽にするから働く(はたはたとは周囲という意味ですね)」と教えられてきました。それと同時に、周りを楽にして人として徳積みや精進になる事も言われていました。

仕事の捉え方って 人それぞれだと思います。

長い人生の間、生業としてやっていくことなので、 どう思って行動していくか で 人生が変わってくると思います。

たった1日 だけど 1年行けば365日 10年経てば3650日。

そう思ったら、どう思って一日過ごして仕事をこなしたのかって 積み重なると自分の人生の集大成ですよね。

吉本芸人の人たちの ギャラが少ないという話もあがっていましたが、 ギャラなんて自分に対する対価なわけで、 誰も大企業みたいに、今はできないけど先を見据えて人に先行投資でお金を払うなんてありえないと思います。

色々なネットニュースや 報道を見て 自分の考え方や 仕事に向き合う姿勢を 問われてるような気がしました。

とりあえず 今日一日を 誰かのために最適なパフォーマンスで 仕事をこなす自分自身を作っていきたいなと 思います。

そんな自分になりたいものですね。


ではまた。