ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

自己肯定感のため自分にアポっていこう!

どうも。ぱうろです。

昨日仕事終わりに、残った仕事に集中できず普段よりも帰る時間が遅くなってしまいました。
なかなか仕事が忙しいと、夕方には疲れが溜まってしまいますね^^;

人はどんな超人や偉人でも、
疲れが貯まると何をするのも効率が悪くなりますよね。

効率が悪くなるとどうしても時間がかかり、その結果、自分の時間もなくなります。

そうなってくると、「仕事嫌だな」とか「仕事出来てないな」「早く帰りたい」って思いが強くなってしまいます。

そういう時に付き合いで飲みに行ったりして、1日終わったときに「何だったんだろう」って自己嫌悪になることもありますよね^^;

そういう経験って誰でもあるはず。

というのも私もその一人なんですw


仕事の効率やパフォーマンスって、
自分の感情や自分自身のメンタル面に影響しますよね。
自分自身をいい状態に保ちたいものです。



例えば、メジャーで活躍している田中将大投手やイチロー選手は、寄り道をせず直ぐに帰宅するそうです。
その姿勢から、あれだけのパフォーマンスをしていくためには、自分を大切にして自分にベクトルを向けることの大切さを教えてくれますよね^^

ただ、見習おうとしても、
今の自分の生活を見たときに、周りをほっておいて自分のことだけ優先するのはむずかしいですよね。

そういう時、まずは「自分自身とアポイントメントを取る」事してみてください。
普段は、仕事上の上司や大切な人とやっているアポ取りを、「自分自身を大切な人」として自分との時間を取るんです。

自分が大切にされた感覚があると、人は自己肯定感を感じます。そうすると人は意欲的になったりパフォーマンスも変わってきます。

何より、自分の時間を自分のために使うことは、「自分の人生を生きる」ことにつながると思いますし、なにより「自己決定」をすることで主体的に生きれますよね^^

週末、自分の時間を持てるように自分自身とアポを取ってみてはどうでしょう。

素敵だ週末を!


ではまた。