ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

教員同士のいじめってなんだろうね。

どうも。ぱうろです。

今日朝のニュースで「なんだかな〜」と思う事件がありました。内容としては、どこかの市の教員が同じ立場にある教員をいじめていたというような内容で。

でもそれをニュースで聞いた時点では「え?」って言うショックというよりは、「だろうな」という納得というかそんな感じがしました。

教師の方には大変失礼で申しわけないですが、その世界だけが聖職ではないんです。教える側も人間なんで。
人間は過ちを犯すもので、そこからの学びを力にしていける生き物です。

今回の事をどう子どもたちに伝えていくかが大切なんです。

ある意味あるあるかもしれませんが、学校に行ってそのまま資格を取って就職するような特殊な仕事は、そもそもその世界しか知らない人が多いんですよね。

自分の幅を広げたり人間の器を広げていくためには、より多くの人に、対等に、紳士的に、多様性を認めるように色々な人の人生に触れていくことが大切だと私は考えています。

多様性を認め他者を受容していく人に、「いじめ」のもとになる他者との比較や妬みという感情は生まれません。

いかに今までの自分に気づき、自分自身が多様性を認める人間として変化をしていけるかどうかを身をもって子供達に伝えていくこと、それが教育だと私は考えます。


ついつい、ぱうろ節が炸裂しましたがw
今日も1日頑張っていきましょう!


ではまた。