ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

休業したら次何するんだろう?

どうも。ぱうろです。

最近ブログの更新が滞っています。
やはり精神的な影響ってすごく出ますね^^;

実は今日の朝仕事に行きたくなくて。
「嫌だな〜、休業しよかな」って、
口に出してしまっていて、

妻から「やめて何するの?」って言われてしまいました(笑)

「何するんでしょうね?」なんて言って返事を返したんですがw

そんなやり取りで、「気分が沈み込んでいる自分がいるんだ」って気づきました。

そういう「メタ認知」って非常に大事です。
メタ認知って、自分がこう感じてるとか考えてるとか認知していることを、第三者的にというかそういう自分がいると気付く事です。
詳しくはwikiでも調べてみてくださいね^^;

そうやってメタ認知とかで、
自分に気づくことでどうしたらいいかわかったり行動を変えることで、自分自身を変えることに繋がりますよ(^^)


私は、今日はブログを書きました。
やっていて今やれないことをやってみるのもいいと思いますよ^^


ではまた。