ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

マニアックな話題が面白いねって言う話

どうも、ぱうろです。

皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

最近思ったことがあって。

それは「マニアックな話題は面白い」って言うことです。

 

今日実は訪問で話をしてたんですけど、

最近ちょっと興味津々で見ているYouTubeのチャンネルがあって。

多分ご存知の方も多いと思うんですけど、

岡田敏夫さんのチャンネルです。

 

私は結構ジブリの映画が好きで、

大好きな作品として「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」とかがあるんです。

実はその作品のこと細かくリサーチして仮説みたいな細かい歴史のようなものも話していたりめちゃくちゃ面白いんです。

 

でもこういうマニアックな内容のものっていうのは、誰しもが面白いわけでは無いですよね。

 

でも好きな人にとっては面白い。

 

それって、

より深く知りたいと言う欲求を満たす仕組みなんだと思うんです。

 

僕はそういう欲求を満たされるのが好きですw

 

そう思うと元来人間ていうのは、

知的好奇心を満たすことには時間を割く生き物なんだと思います。

 

でも限りある時間を人間は生きているので、と言う知的好奇心を満たしていくかは選んでいかなければいけないですね(^^)

 

 

ではまた。

 

 

 

番組 #ぱうろのマインドブックマーク #Radiotalk https://radiotalk.jp/program/60032

リスナーからの質問や感想を募集中です! 
https://radiotalk.jp/profile/295618/questions/create