ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

雨が嫌いな理由は人それぞれ

どうも。ぱうろです。

今日は朝から雨ですね。
f:id:pauro1026:20191029080845j:plain
うまくアーティスティックに撮れはしませんがw
ちょっと撮ってみました(^^)
なかなか難しいものです。

昨日利用者さんと話をしていて、
「僕は雨が嫌いなんでかわかる?」って聞かれることがあって。どうしてか尋ねたら「濡れるのが嫌だから、みんなそうでしょ」と言っていました。

たしかにみんな濡れるのは嫌だとは思います。
私も雨はあまり好きではありません。
なぜなら
私は、髪の毛がくせ毛なのでくるくるになるので嫌なんです。あと、バイクに乗れない…

みんな同じ雨が嫌いでも理由はそれぞれ。

それってどんなことでも同じことだと思うんです。
「〜だから、嫌だ」とか「〜だから、好きだ」とか
他にも楽しい、悲しい、色々な感情もあります。

「〜だから」の部分は人それぞれ。
なのでまずはそこの違いをお互いに認めてあげると人間関係は上手く行きますよ(^^)


ではまた。