ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

うっとうしい奴と思われない為にやるべきこと

どうも。ぱうろです。

最近雨が続いてますね。 私は雨があまり好きではないので、少し辛いです^^;でもこの雨も農業をしてる方や植物を育てる人にとっては、恵みの雨ですよね。

f:id:pauro1026:20190702082544j:plain

些細なことでも、捉え方は違ってきますね。

例えば神様が、雨を恵みの雨と思って降らせていても、人は鬱陶しいなとかって思うんですもんね^^;

ああ、なんて人間は浅はか(笑)なんてことを考えていますが、私も雨は嫌ですね。
靴がヅクヅクになりますもんw

でも今書いてることは、いろんなことでも言えますね。

例えば、良かれと思って、成長してほしいって思って熱血指導しても、相手が「鬱陶しいな」って思ったら本人にとっては、「鬱陶しい指導」になってしまいます。

なので例えば、コーチングなどを仕事にしてる人は本当にすごいなと思います。

多分私なんかが指導すると、 結局自分本位で終わってしまう可能性があります。 なので、 何が大切かということ考えてみたんです。

たぶん大切なこと言って、「認めてあげること」 だと思います。
良いことも悪いことも その人の 日常から 外れた先に起こってくることだと思うのです。
なのに、 その普段やっている日常のことを 認める 理解してあげることをせずに 指導したり褒めても その時だけという印象が強くなってしまいます。

あーなんてめんどくさいんだろうw

でも 普段の生活や業務 色々なことに 自分だけではなく他の人のことも意識してる人にとっては 比較的簡単なのかもしれませんね^^;


私も頑張ります。


ではまた。