ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

ネガティ部ポジティ部

どうも。ぱうろです。

休み明けまた仕事始まりましたね^^;
月曜日になるとどうしても嫌になったり気分が沈み込んでしまったりします。

仕事の嫌だなあとか向き合いたくないなぁとかそういう部分を感じてしまいやすいんですよね。
決して嫌な部分だけではなくて、いい部分もあるにもかかわらずです。

人間て基本的にはネガティブな部分もあると思うんです。表裏一体と言うか。

物事の捉え方ってその人の感じ方や捉え方が大きく影響して、ポジティブな側面とネガティブな側面の側面のどちらに振るかを決めていると思います。

なのでネガティブな側面をポジティブの方に振るためにどうすればいいかを考えればいいんです。

後はそういったネガティブな側面をポジティブに変えて行くことも可能だと思います。
ポジティブに変えるというよりポジティブに使っていくというイメージが近いと思いますが。

例えば「僕ってこういうネガティブな部分があったんだけど、こんな風にしたら大丈夫だったんだよね」というような、誰かにポジティブな側面として伝えていくとことも可能だと思うのです。

何よりそれが誰かのポジティブにつながることだったら素敵ですよね。


ではまた。