ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

さあ、成長を感じよう!自己肯定感のない僕からのメッセージ

こないだ、上司と面談がありまして。

その時に 今の仕事がどうだとか これからどうなりたいというような 話をしていました。

 

なんか そういう話になると なかなか自分の中の答えが出なくて。

 

 自分がやれてることも やれてない感じがしたり。

そういった感情も、対話の中から 引き出されてしまいました。

 

自分がこのブログの中で、 考えている「いきいき生きたい」 という考えの中では、

一番大事な部分が欠けてるなって思ったんです。

 

それはなにかというと、

「ありのままの自分を認める」こと。

 

一般的に言う、「自己肯定感」ですよね。

上司との話の中で続きがあって、「自己肯定感が低いと、自分の成長を感じれない」と。

 

確かにそうだなって思いました。

だって自分に自信がないですもん(笑)

でもそういう人って、誰かに褒められたり、認められたような話があっても、「イヤイヤ…」ってなりますよね。

僕がそうですw

 

そういうタイプの人が、自信をつけたり、自己肯定感を高めるには、自分の成長を感じるのが一つの方法なんです。

 

なんか矛盾してそうですよね。

成長を感じにくいのに成長を感じろだなんてw

 

実は、 そこには工夫が必要で、

そのプロセスにも意味があって、

 

・自分のことを客観的に見る

・自分の変化に気づけるアンテナを高くすること

 

が、試行錯誤しながらもやることに意味があると思うんです。

 

なので頑張ってみますw

 

ではまた。