ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

気づきにくいものですね

どうも。ぱうろです。

最近結構ずっと疲れたと感じがあるんですが、
昨日職場に行って、
「朝からネガティブなこと言ってもダメだと思うんだけど」と前置きした上で「もうあかんしんどい」って言いました。

私の職場は結構いろんな想いを吐き出せたりするんですが、その時に周りから帰ってきた「朝からしんどいのはうまく休息がとれてないんじゃない?」って言葉で、オーバーワーク気味な状況に気づきました。

人って今置かれてる状況が見えにくいものですし、疲れを溜め込んでいても気づきにくいものでもあります。

これは何かの動画で言ってたことですが、

男性と女性が自分の体調の変化の気付きに違いがあるらしくて、自分の体を守るために女性は比較的自分の体調の変化に気づきやすかったりするらしいです。
また、男性は無理をしやすい傾向にあるそうです。

言われてみればなるほどなーと思って。

私もそうですが、世の男性は自分の変化に気付くことを意識したほうがいいです。

無理をして体を壊すのは男性が多いらしいので、意識して休息はとっていきましょう。


ではまた。