ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

ザッソウしてますか?

どうも。ぱうろです。

今うちの事業所に実習生が来ているのですが、あと数日でその実習も終わります。
3週間ほど来られていたので、いざいなくなるとなると少し寂しいような気もします^^;

私に同行することも多くて、色々なことを話をしていましたが、自分が今在籍している事業所と雰囲気が違う事を話されていました。

その際にチームの在り方について話をしていました。
話をしていると実習に来られている人の事業所では、朝のミーティング以外で話す時間がほとんどないと話をされていました。今日どんなことをしてくるかということ言うぐらいの「ホウレンソウ」ぐらいだそうです。

確かに「ホウレンソウ」って大事なんですが、
私は、「雑草(ザッソウ)」も大事なんだと思っています。

ホウレンソウって報告、連絡、相談ですよね。
私の言う「雑草」は、雑談+相談です。

チーム力のあるところは、効率だけを求めないんですよね^^;雑談をしていける力が必要だと思います。

いろいろな記事がありますので、一度検索してみてくださいね(^o^)


ではまた。