ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

みんな違ってみんないい

どうも。ぱうろです。

最近はだんだん涼しくなってきましたね。
まだ僕は半袖で過ごしているのですが、妻はもう冬模様の服を着て衣替えも済ましています。

私は基本的に汗っかきで暑がりで仕方がないので今のこの感じがちょうどいいのですが、妻は寒い寒いと言っています(笑)

世の中の一番小さい社会という部分で考えた時に、夫婦間っていうのは、まさに小さい社会関係と言えると思います。

その中で体感的な温度の感じ方や考え方、捉え方が違うということは、社会というのはもっと複雑でもっと多様性の多い部分と想像できますよね。

対人関係ってまずは違いを受容し、受け入れる、承認していくというところが重要だと思っています。

「みんな違ってみんないい!」

そんな感じですね!


ではまた。