ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

ノート使ってますか?

どうも。ぱうろです。

最近私は仕事でノートを使うことが増えているんですが、新人のスタッフに「何でノート使ってるんですか?」って聞かれました。

私がよく使っているのは大学ノートのような安かったら100均で売ってそうなそんなやつです。

最近はどんなものでも電子化されて仕事を iPadやパソコン でこなせるようになってきています。

多分それでなぜノートを使うのかという質問が出てきたのかもしれないのですが、私から言えば「なぜノートを使わないの?」って思います。

一時期、「メモの魔力」という本が結構売れてて、私も読んで参考にしたことがあるのですが、紙媒体を使うのは私は結構好きなんです。

人と話すのが仕事ですが、ノートを目の前で書く事で相手にも見える形で整理ができますし、自分も書くことで整理がしやすいんです。
場合によってはちぎって相手に渡すこともできますし、あとから見返したときに、「ああ、そうだったな」って思い返せます。

私は字が汚いので、周りからも読めないと言われてしまいますが、そいう人間的な側面も相手に伝わります。

私は最近結構使ってますが少し思考がまとまりやすくなりました。あと汚い字を見せるのも抵抗なくなりました(笑)
ただキレイにかけるようにペン習字を習おうかなって思いますw

一度やってみてくださいね^^


ではまた。