ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

イメージ✕情熱の私の経験を語りたい

どうも。ぱうろです。

今日は子供の運動会があって更新がこんな時間になってしまいました^^;

子供の運動会はいいですね(^o^)
頑張っている姿が心に響いて、少しウルウルしました。
もしかしたら心が疲れていたのかもしれませんがw
明日から頑張ろうってパワーをもらいました。

私は、昨日結構パワーがいる仕事があって、その前日に少し手違いがあって相手の方とギクシャクしていたのです。
そのことを上司に相談をしてスーパーバイズをもらっていました。

自信がなさそうな私に、
「ここさえぶれなければ大丈夫」
「とりあえず何回もイメージをしていろんなパターンを予測して考えておけばいい」
と最後にアドバイスを下さいました。

私、自慢じゃないんですけど、
そこそこ素直なんですw
なので、その状況を昨日1日ずっと考えてイメージしていたんです。
あとは、そうせざるを得ない私のガラスのハートの部分もあったと思うのですが^^;

とりあえず、その結果もあり上手くいきました。
一緒に参加していた関連機関の方も、
「すごいですね」「めっちゃ勉強になりました」
「今日一緒にいててずっと勉強しっぱなしでした」
と何度もフィードバックをくださり、褒めていただきました。

何よりも相手と自分だけではなくて、第三者から見てもすごいと思われる評価をもらえた事に非常に嬉しく思いました。

今回学んだことがいっぱいあったのですが、
1つは、「イメージをすることでその結果を引き寄せる」それを今回実際に経験をして理解してたことが確信に変わりました。やっぱりイメージすることで結果につながるんです。今回、正直なところ、一緒に行ってくださった関連機関の方と会った段階で、こういう方向でやりたいのですとイメージしていたことと違う話もあってイメージとは異なっていたんです。
実は、詳細を結構細かくイメージしていましたが、もう一つ、その先の相手や支援者の笑顔や喜んでいる姿、その感謝を伝えられているような場面も含めて想像深めていたんです。なので、その笑顔など達成したイメージの状況になるためにはどうしたらいいかを、詳細をイメージしたところに当てはめながら、新たに組み立てることができたのだと思います。
今回の結果は、そういったうまくいったイメージの後のさらに深いイメージをしていたことで成功につながったと考えます。

もう一つは、「何とかしたい」とか「頑張ろう」という強烈な情熱のエネルギーを相手が感じた時に、相手は無下にしないということですw
今回は、状況的に今相手の状況は危機的であるということは認識していましたし、今回の話す機会でなんとか次の手を打ちたいと強い気持ちを持っていました。たとえマイナスの感情を持っていたとしても、それを上回るほどの情熱や強い気持ちで向き合うことで相手に影響を与えることができたと思います。

なので、今回私がこの経験で学んだことをシェアするとすれば、「イメージ✕情熱」は、成功を引き寄せる掛け算だということです。

経験が参考になれば幸いです。

明日も良い一日になりますように^_^


ではまた。