ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

おばあちゃんちに行くと言って連れ出す3男

どうも。ぱうろです。

最近うちの三男坊が約3歳なんですが、近くにあるおばあちゃんちに行くと言って外に出ようとするので、一緒に出るんですが、決まって3輪車に乗って違う所に行くと言って駄々をこねています^^;

昨日もそうだったのですかそれで1日何時間も外を歩かされてしまいます。
自動3輪車に乗って楽なもんだなと思うのですが、一緒に出かける私は妻はたまったもんではありませんw

昨日は妻と私と交代交代で行っていたのですが、妻は「ドラクエwalk」の歩数が稼げるとポジティブにとらえてました(笑)

私は風に吹かれて三輪車に乗っている息子を見て、「骨はバイク乗りになる」と確信しました。
なんせ、風に吹かれている姿がとても気持ち良さそうで、風に向かって進んでいるんです、まるでバイクに乗って風を浴びてるみたいな(笑)

と、まあそんな感じの休みを過ごしているのですが、これが続いているといつもいつも笑顔でいれるとかぎりません。

自分のライフワークの所でもあるかもしれませんが、常に学びを得ようことしていると、ここからでも誰からでも学びを得ることは可能なんだなと思っています。

例えば、
子供のおばあちゃんちに行こうと言って外に連れ出して、自分のやりたいことをやりたいことを叶える方法であったり、
不本意ではあるが一緒に連れ出されてしまう状況に対しての思考の転換をする妻の姿だったり。

その事を考えると、
自分が学ぼうという姿勢が学べる環境を作っています。
少なくとも私はそう考えています。

ぜひあなたも学びにベクトルを向けてみてくださいね。


ではまた。