ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

コミュニケーションは難しいと思う貴方へ

どうも。ぱうろです。

コミュニケーションって難しいですよね。

人って言葉というコミュニケーション手段を獲得している分、複雑化しています。
ましてや、今まで育った経験なんかも影響するので、苦手なタイプの人がいたり、相手のことが理解しにくい人がいたりするんですよね^^;

そもそもコミュニケーションは相手がいないと成立しません。相手がいないのに、話しているのはただの独り言ですよねw

なので、
コミュニケーションは「相手と作るもの」なんですよね。

例えば、あの人と「なんかうまく行かないな」とか思うときは、お互いに何かしらの要因がある可能性があります。

人によって、「相手が悪い」「自分が悪い」と相手のせいや自分のせいにしがちですが、お互いのコミュニケーションになにかあるのかな考えると開けて見えることもあるかもしれません。

「私のこういう部分が引っかかったかもしれないけど、どう伝えればよかったかな?」とか、
「私はこういうふうに今の話を聞いたんだけど、合ってるかな?」など、
相手の言いたいことをすり合わせて行くことも、効果的ですよ^^


ではまた。