ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

アンテナ高くしたら転がってるかも

どうも。ぱうろです。

先日、僕の専門学校時代の友人が、私の働いてる職場に面接に来たのですが、その後辞退されたんです。
面接の時も会って話をしたりしていたので、色々な悩み中、決断していてるのかなとは思っています。

辞退されたことを聞いて、友人である立場もありますし、すごく親しいわけではないですが今まで通り関係を続けていきたい気持ちもあって 「お互いがんばろう」的なLINE を送ったんです。

何週間か経っていますが返信が返ってこないですが、「何もなければいいな」と心配しています。

友人がより良い選択ができる事を祈っています。


私は、人間関係や会社など、出会いは「一期一会」だと私は思っています。
f:id:pauro1026:20190904083345p:plain
フォレスト・ガンプの一期一会ですねw

今の上司と出会ったのも、
同僚と出会ったのも、
今の仕事と出会ったのも、
愛する妻に出会ったのも、
全部一期一会だったと思うんです。


その一期一会である「点」のような縁や機会を、「太いつながり」にしていくために手繰り寄せるのは、自分自身ですよね。

どんな選択をしても間違いではないし、人生って自分が選んだ判断が間違いだったと補正していけないほど、それほど世知辛い世の中ではないはずです。

どんなことでも、一期一会の機会を掴み取って、一回頑張る事も人生を広げる素敵な一歩だと思います。

アンテナを高くしてみたら、以外と一期一会の機会が目の前に転がっているかもしれませんよ^^


ではまた。