ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

幸せを感じれる力で人生は豊かになると思う。

どうも。ぱうろです。

昨日から暑い日が続いていますね。
私は暑さが苦手なので こういう暑い日が続くと なんだか嫌になってしまいますが、 少し心の精進が足らないなあといつも反省しています^^;

最近思うんですけど、

やっぱり人生で大事なものって、 お金を稼ぐことも大事ですけど、 幸せを感じられる幸福感なんだと思います。

通勤で外を歩いていたりしていても、「今日は仕事に行けて最高だぜ!」っていうようなニコニコした通勤してる人ってなかなかいませんよね。

仕事内容も賃金も待遇も二極化された格差社会にあるんだなって思いますが、心の格差社会もあるんだと思います。

なんかの動画で、今は心の二極化していている事を話されていました。どう二極化しているかというと、やりたい事をやっている人が幸せを感じられる世の中なんだと。だからこそ、格差社会の世界で幸せな人は幸せで、幸せを感じれない人がしんどいという二極化になっていると話してました。

確かに、やりたいことをやれる人は自分で責任は負わないといけませんが、やりたいことをしているため悩みは少なくて済むかもしれません。幸せなんだと思います。

だからこそ心の二極化が起こっているんだと言うことも思います。

ただ私は、本当に大切なのは「幸せを感じれる力」だと思います。

惚気ではないですが、

私の妻は、「これで幸せなんだね」ってたまに言います。子供が4人いてバタバタして大変で毎日が戦争なのにです。

こういう人は、「幸せの鉄人だ」と私は思います。

ほんの些細な瞬間を幸せに思える力って偉大で、まえにスダバのキャラメルマキアートを一緒に飲んだだけで幸せを感じてましたw

些細なことで 幸せを感じれることほど、すごい強みはないと思います。

そういう幸せを感じる力が、 感性を変え、考えを変え、人生を変えていく大きい力なんだと私は信じています。

幸せを感じやすい人になって行きましょ。


ではまた。