ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

前提を考えるだけで上がるコミュニケーションアップ術

どうも。ぱうろです。

最近なんかしんどいなと思うことが多いのですが、 最近のこのじめっとした気候の影響もあると思います。

この時期って体調も壊しやすいので気を付けた方がいいですね^^;

昨日 YouTube で動画を見てたんですが、
基本的には どんな動画でも楽しんで見ているのですが、 皆さん すごく 人に伝えるのがお上手だと思いました。

私たちの普段の日常的な会話 ではあまり感じないこともあるのですが いざ講義やこの内容を伝えたいと人前で話をする時に、なかなかうまくいかないなって思います。

すごく有名な名スピーカーのような方といったい何が違うのかなと考えた時に、 昔に聴いた 確か自己啓発だったと思うのですがその CD を思い出しました。

その時に その CD で言われていたことは、 相手に話が伝わらないものだという前提で 伝えようとすること が重要であることを言っていたと思います。

自分が行動する上で、自分が持っている前提ってすごく大切だと思います。

例えば、介護の現場や医療の現場でもそうだと思うのですが、持病で高血圧の前提があったら異変があれば血圧測定をしたり、前提として把握している内容で 何を処置していたりサポートしていくかが決まってくると思います。

周りの人に話が伝わりやすいという前提となかなか伝わりにくいという前提では、言葉の選び方や、話し方、どこまで詳しく話をするかなど、全て変わってきます。

伝わりにくいという前提で話や伝えたいことを考える。
それをすることで、自分が理解されやすいし協力や信頼関係を得やすいと考えます。

ぜひ、伝わらない前提で伝えようと考えてみてください。素敵な結果が待っているかもしれませんね^_^


ではまた。