ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

感情任せは意外と楽ではないんだって。

どうも。ぱうろです。

今日は雨ですね。 九州の方は雨が続いていて大変そうですが、 大丈夫でしょうか。
皆様の無事をお祈りします。

最近だんだん暑くなってきていますし、ジメジメしてますね^^;
実は私の家は変わった建物で、 敷地のすごく狭いところに3階建てで 立っているんです。
その3階の一番奥の部屋だけ室外機が置けない為エアコンの設置が難しいと言われてしまっています。
なので、 窓設置するタイプのエアコンを 今回取り付けたんです。
見た目よりなかなか快適なんですが、 音はそこそこしますね^^; でも快適なんでよかったです。

この土日の二日間ほどは、 雨の降ってない時に、一度バイクのエンジンをかけてコンビニまで行った程度で、後は家にいました。

家事とかも妻に任せることも多くて、楽をしてしまった感じがありますw妻には感謝しています^^

人間の特性として「楽を選びたい」っていうのがあるんでしょうね。

人とのコミュニケーションでもそうですが、腹が立つことや悲しいことがあった時に、感情的に怒りをぶつけたり泣くよりも、なぜ腹が立ってるのかどうしたら良かったのかを話し合う方が、エネルギーがいりますよね。

感情を出す方が「楽」なんです。

でも、感情的になってしまうとその人との関係修復にエネルギーを使ったりと、意外と別にエネルギーを使ったりと意外と真逆に楽ではない展開になりますねw

なので、意外と人間関係の中では、感情任せに言いがちですが、丁寧に対応していく方が結果的に楽なのかもしれませんね^^;

今日も素敵な1日を!

ではまた。