ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

自分を変える環境を自分で得るためにやるべきこと

どうも。ぱうろです。

昨日ニトリに行ったついでに、 木目調の リメイクシートみたいなのを買ったんです。台所の引き戸のところが 老朽化と子供達の手によってボロボロなので修復しようと一面だけ貼ってみました。

なかなか綺麗に仕上がったのでこれからも少しずつリメイクして行こうかと考えているんです。 もし綺麗に仕上がったら もしかしたら写真で上げるかもしれませんw

もともと茶色だったんですが、白と緑基調の木目に変わっているので やっぱり少し雰囲気が明るくなります。

やっぱり雰囲気や環境が変わることで、気持ちやメンタルへの影響はありますよね。



↑以前書いた記事の中で、人との出会いの話を書きましたが、 人のメンタルや気持ちを変えるものは、人の出会いもありますが環境の因子も強いと考えています。
この記事の中でも、 人との出会いが自分の変化に繋がったことを書いていますが、看護師になるときも、病棟を変わったときも、今の職場に来た時も環境が変わったことで、自分が変わった影響が大きいんです。

なので、「自分がどうなりたいか」っていう自分の思いに合った環境を見つけていく、なければ自分で作っていく事が大切です。

これを聞いて、「でも、ぱうろさん、無理だよそんなの。」って思うと思うんです。

すぐにはその環境に自分をおけなくても、やれることは他にもあります。
それは、「同じ感覚を持った人と話す」ことです。
例えば休憩時間に話をしていて、「この人考え方同じ」とか「この人すごいな」って思う人っていませんか?
私は何人かいましたw

そういう考え方や思いが同じ人も、見えないだけで自分の環境の中にもいるはずなんです。

そういう人と、考えや思いを共感や共有をしていくと、同じ考えや思いを持った環境を、一時的にでも作っていけます。そうなると自分や環境を変えるパワーになります。

ぜひあなたもいろいろな人と話をしてみてください。
色々な気づきになるかもしれませんよ。


ではまた。