ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

仕事が嫌な自分を変えるためにベクトルを考えよう

どうも。ぱうろです。

今日はなんだか体がしんどいのもあって、仕事に行きたくありませんw
疲れもあるのかもしれませんが、 予期不安とか頭の中が一杯になっている感じがします^^;

人の気分とか考え方って日によって差がありますよね。
何も考えずに、ただやる気に満ちて何でもこなせそうな日もあれば、 目の前にあるものを移動するだけでも嫌な日もあったりw

考え方って、すごく自分の「捉え方」に影響があると思います。
だから、起こった出来事に一喜一憂してしまったり気分が左右されたりしてしまうんだと思います。

詳しくはググってほしいのですが、アルバート・エリスさんという方だったと思うのですが、「ABC理論」っていうのを提唱されていたと思います。

ABC理論ってどんなのかというと、

A:出来事
B:信念・価値観
C:結果

みたいな感じだったと思います。(すいませんが、英語は弱いので、どんなスペルだからAとかわかりませんw)

どういうことかというと、「 起こってきた出来事は、その人の信念や考え方、捉え方で結果をどう感じて考えるか、受け止め方が変わってくる」という話です。

例えば、自分がやったプレゼンに他の方から「こうやった方がいいかも」みたいな意見が出たときに、

「まじかよ、俺めっちゃやったのに、ケチつけるんかい」みたいに捉えるか、
「へー、そう感じたんや、なるほど。じゃあ、もう少し改良したらもっと良くなるかも」みたいに捉えるかですね。

何が違うかですが、前は、自分にベクトルが向いてますが、後はもっと大きいところにベクトルがむいていますよね。

そういった、ベクトルの向け方や考え方、捉え方を変えていくことで結果が変わってくるというお話ですね。

なので、考え方を変えていくことを意識して、自分のベクトルを見直してみるのも、結果を引き寄せるためにも大切かもしれませんね^^

今日も1日頑張りましょう!

ではまた。