ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

口癖を変えてみたら何かが変わる

どうも。ぱうろです。

昨日スタッフと話をしていたのですが、 人との会話中にどうしても「すいません」と言ってしまうという話をしていました。
私もそういう癖があり意識して比較的言わなくなったのですが、「すいません」って無意識にパッて出てしまいますよね。それも周りから見て、自分が悪くない時でも言ってしまいますよね。

最近わかったんですが、
「すいません」って言葉って実は使い方が難しいんですよね。

例えば詳しい状況が分からない中で、 トラブルが起こったとします。 相手と私どちらが悪いかわからない状況の中で、 第一声で「すいません」と言ってしまうとそこで一種の優位性が決まってしまいます。
だいだい、人は反応で状況を判断してしまいます。そうなると状況を深く理解しようとはしなくなってしまいますよね。

とここまで「すいません」という話を 書いてきましたが、やっぱり無意識に出る言葉って 気をつけないといけませんね。

口癖は一つの習慣ですが、 習慣を変えるのは大変ですが 変えた後の自分の未来が変わっていくものですので、時間をかけてでもトライしてみる価値はあると思います。

まずは私のように「すいません」が口癖の場合、「ありがとう」に変えてみてください。

感覚が変わってきますよ^_^


ではまた。