ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

しんどい時に自分の心をニュートラルに戻す方法

どうも。ぱうろです。

昨日、知り合いの方と話をしていて、先週末にサーフィンに行ったことを話していました。

前日の夜中から車を走らせて、愛知県の方まで行って、帰りは夜中になっていたそうです。私と同じで、移動は全て下道で走ったそうです^^;(私は下道を楽しんでいるのですが)

一緒に地図を見たりして行った場所を確認したり、 サーフィンを知らない僕に、1回海入ったら2〜3時間やってることや、外海では、波が強いところもあって 流されないように注意していたことなど すごく生き生き話をしてくれました^_^

サーフィンもやってみてもいいかなって思うぐらいの気持ちになりました^_^ 泳げないですけど(笑)

人って自分では気付かないと思うんですけど、
自分の好きなことハマっていること自分が楽しいと思ってることなんかを話してる時って、周りから見たらすごくイキイキして見えますよね。

感情や感覚は、辛いことやしんどい事が続くとそっちにばかりエネルギーが向くので、楽しかったり嬉しいっていう感情がなかなか出にくくなるものです。

でもそういう時ほど、自分が「楽しい」「嬉しい」「幸せ」みたいなプラスの感情が心のエネルギーを蓄えてくれて、「いい感覚の自分」を感じさせてくれます。

「こころはころころ変わるからこころという」そう誰かに聞いたことがあって、本当にそうだなって思います。

ころころ変わるこころだからこそ、良い部分もあるんですが、辛さやしんどさを感じる事が続くと心のニュートラが分からなくなるんですよね。

だから、「いい感覚の自分」に立ち戻り、一回ニュートラルに戻す事が絶対に必要だと思っています。

私ならツーリングに行って楽しい感覚にアクセスするんですが、すぐには無理ですよね^^;

だから少しでもプラスの感情に触れられるように、誰かと自分がイキイキする話をしましょう^_^

今日も一日頑張りましょう!


ではまた。