ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

確率を考えて引き寄せる大切なのは1つのこと

どうも。ぱうろです。

今日は雨のところも多いみたいですね。
今日の奈良県は 80%くらいの雨の予想でした。

天気予報については僕はそれほど詳しくはないのですが、 降水確率がパーセントで表示されてる ということは、 過去の 同じような天気図の状況の時に 雨が降った日と降らなかった日の割合で出しているんでしょうか。

なんか不思議な感じがしますね。

そもそも「確率を考える」 ということは 人は普段の生活でもやっていますよね。

例えば、

目の前の信号が点滅していてもうすぐ変わりそうだけど歩いたら間に合うかな、間に合う、間に合わないは確率ですよね。 私は、考えて走りますが^^;

人生でもそうですよね、 なりたい職業になれるかとか、なりたい自分になれるかどうかも客観的に見れば確率です。

8割の確率で なりたい自分やなりたい職業につける と分かっていても、 確実にそうなると言い切れないですよね。

試験に行く前に交通事故にあうかもしれないし、 電車が遅れるかもしれない。
自分の前に、自分よりもっと努力した人が現れるかもしれない。

これを聞いて、「何だ博打何だ人生なんて」って思わないでくださいね。

人生を博打ににしないために、上手く行く確率を上げるために「努力」や「自己研鑽」をするんです。

さっきの信号の話で言うなら、私なら考えて走りますって言ったのは、その確率を上げて、自分から引き寄せるためです。

ただ単に走ると書かずに「考えて」とつけたのは、

何事も努力をするときは「ベクトルの向け方」を考える必要があるからです。
逆方向に走ったら間に合わないですもんね。

人生という大きな道の中で、 確率を上げていくためには、「 考えて努力する」 ことを続けていくことが大切ですね。


今日も一日頑張りましょう!



ではまた。