ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

自分流やる気スイッチの押し方でやる気を出す方法

どうも。ぱうろです。

昨日は、雨のせいか気温が下って肌寒かったですね。

昨日帰宅したら、しろたん好きの妻と長男からかわいいTシャツを自慢されましたw

f:id:pauro1026:20190515040624j:plain
↑気に入ったのが背中のやる気スイッチw
f:id:pauro1026:20190515040708j:plain
↑オンになったのもあって、前はしろたんが「ぴし!」ってなってますが写真はないです^^;

やっぱり見ていてかわいいモノはホッとしますね。

気づいたのですが、「やる気スイッチ」の場所って、だいたいの人のイメージは、背中なんでしょうね。

たぶんそれは、無意識に感じている「姿勢」を感じ取っているかもしれませんね。

自信満々でやる気に満ちあふれている人は、胸を張って背筋が伸びていて、シャキッとした姿勢に見えますよね。

自身のなさそうな人は、下を向いて猫背になっていて、どこか落ち着かない印象がありますよね^^;

私は、後者の方なのでそんな気がしますw

姿勢は、気持ちや感情を表すものですね。

逆に言えば、その姿勢をすれば、「やる気スイッチ」のように、そうなれるかもしれません。
試しに、今背筋を伸ばして胸を張って書いていますが、「どうせ俺なんて」みたいなマイナスイメージやってみても続きませんね。

不思議〜。

昔読んだ本に書いてあって、それを参考にやってみました!何で読んだか忘れましたが、だいたい2.3分やったら姿勢を変えるだけで効果あるらしいですよ^^


↓私がやってるやり方書いときますね↓


ぱうろ流やる気スイッチの押し方
①背筋を伸ばして胸を張り、足は肩幅
②腰に手を当て深呼吸
③「大丈夫!俺はやれる!」を何回も唱える


みなさんもやってみてください!

今日も1日頑張っていきましょう!


ではまた。