ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

本州の最南端!潮岬に行ってきました!

どうも。ぱうろです。

昨日は快晴で、ツーリングに行きました!

朝早かったので、近所迷惑にならないところに静かに移動してエンジン始動!

暖気を15分ほどしないと安定しないので、

その間に、山田さん(ヤッホーたんに命名)と撮影。

f:id:pauro1026:20190504124757j:plain
↑なかなかやる気だねw

ヤッホーたんの相棒の経緯はこちら↓
https://www.ikiiki.work/entry/2019/04/28/070015

ぱうろは実は奈良県に住んでいまして。
奈良の県民性か海が見たくなってw

まだ行ったことがないんですが、一度は行きたい場所があって、その夢を叶えるべく旅立ったのでした!

行く道中も下道でノンストップで4時間半。あほですね(笑)
前からなんですが、下道でゆっくりトコトコ行くのが好きなんです^^;
桜井や五條、吉野、十津川など山の中の素敵なワインディングを走って。
緑と快晴の青が本当に綺麗で最高でした。
おしりが痛い以外はw

そんなこんなで、本州の最南端の潮岬に到着!やっぱり最初は灯台に!
f:id:pauro1026:20190504201630j:plain
↑道路沿いに自動車の駐車場はあるのですが、バイクならここまで入れます!
山田さんお疲れ!

入館料は200円とリーズナブル。

↓こんな感じの灯台ですねぇ。
f:id:pauro1026:20190504234508j:plain

f:id:pauro1026:20190504234542j:plain
中も入れます。
f:id:pauro1026:20190504234608j:plain
↑こんな階段があって。68段あるらしいですよ。最後の方は、ハシゴと階段の間の子みたいなやつで上までいけます。途中リュックが引っかかったのはご愛嬌(笑)
f:id:pauro1026:20190504234643j:plain
↑上からの景色です。なかなか壮大。パノラマ感が全然出てませんが、こんだけ水平線が見れるのは最南端だからって事にしておきますw
f:id:pauro1026:20190504234718j:plain
↑帰りに気づいたのですが、スイミーが。
スイミーを知らない人のために。
絵本であるのですが、小さい魚のスイミーが大きな魚に仲間を食べたれ、一人ぼっちになってから、仲間を見つけ愛と勇気と知恵で立ち向かう、めくるめく冒険ドラマです。

そんなこんなで、そのあと42号線を走って周りの景色を楽しみました。
f:id:pauro1026:20190504234810j:plain
↑展望台です。バイクを止めて散策。
f:id:pauro1026:20190504234838j:plain
↑前は芝生が広がってまして。
f:id:pauro1026:20190504234913j:plain
↑もう、山田さんがはしゃいじゃってw
f:id:pauro1026:20190504235003j:plain
↑芝生の先に、こんなのがあります。
なんか最南端に来たって感じがしますね!
満足!(笑)
f:id:pauro1026:20190504235045j:plain
↑途中結構、海が見えるポイントが多くて。絶景ですな!
f:id:pauro1026:20190504235122j:plain
↑そして遠くの方にだんだん見えてきて、ワクワクしてたんですが。大島との橋が!なんて言ってもループ橋ですからね!来たからには行かないとw

走りながらなので写真はないですけど、ほんとに絶景で最高でした!
生きてるうちに行ったほうがいい場所ですよ!(笑)

で、その先に何があるかというと
f:id:pauro1026:20190504235228j:plain
↑トルコ交流館↓トルコ軍の慰霊碑とか。
f:id:pauro1026:20190504235457j:plain
トルコと交流が深いんですね。確か昔にトルコ軍隻がなにかあって救助したり色々して串本町はトルコと交友関係にあるみたいですね。
f:id:pauro1026:20190504235536j:plain
そして、また灯台です。消して灯台マニアではなくてwただ灯台は好きですね、だいたい水平線が見えたり景色がいいので。
f:id:pauro1026:20190504235610j:plain
↑あるているときに気になったんですが、トルコアイス!トルコなだけにw
f:id:pauro1026:20190505020755j:plain
まあ食べるんですけどね(笑)伸びるところを撮ろうとしたんですが、おっさん一人で何やってんだって思うのでやめました(笑)
f:id:pauro1026:20190505014817j:plain
中ではトルコの民芸品も売ってます。トルコ人の人にお守りを勧められたのですが、1000円…。

そんなこんなで、楽しんで帰りましたが、
帰りも下道で約5時間。さすがに疲れました。
高速道路も考えたんですが、レブルちゃん250だけど歳なのか、80キロ出したら目いっぱいって感じなので。
長く乗ってあげたいので、いたわり優先で^^;
道中ライダーさんが暖かくて嬉しいですね^^

本当に素敵な一日になりました。
4人の子供の面倒を一人で引き受けてくれた妻に感謝しています。


今回思ったことですが、運転は大好きなんですが、疲れもでるし観光も楽しみたいので、次から近場を色々行こうかなって思ってます。

もし、ぱうろかなって思ったら気軽に声かけてくださいね^^

楽しんでもらえたら幸いです。


ではまた。



ブログランキングに参加しています!
↓↓クリックしてもらうと励みになります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
↑↑ポチッとお願いします↑↑