ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

すぐ行動できる人との違いは…

どうも。

昨日も仕事がいっぱい残ったまま帰宅してしまいました^^;

やることが一杯の時ってなかなかやろうって気になりませんよね。
ついグダグダしてしまったり、違うことしたり、その仕事に向き合えずに1日終わってしまいます。

誰もがそうじゃないでしょうか?

でも中には、テキパキテキパキ音速のごとく(音速で思い出しましたが、カワサキのマッハってかっこいいですよねw)やる人もいますよね。

貯めたら大変だから「そういう自分になりたい」って思うのは一度や2度ではありませんw

じゃあ、すぐに行動できる人とそうでない人は何か違うんでしょうか?


一つは、成功体験の量があると思います。

人は、今まで経験してきた行動を無意識のうちに積み重ねていているのです。
なので、今までやってきた行動で何とかなっている状況を一つの成功体験として認識してるのです。

もう一つは、 思考の中で 色々想像して模索して おわらせてしまう、「 思考で行動を止めてしまう」事が起こってくるのです。

人は先駆けてモノを考えてしまう生き物です。予測を立てて 行動するのは いい部分でもありますが、行動にストップをかけてしまう大きな要因になってしまいます。


なので、今の状況を変えるためには どうすればいいか、

それは「 周囲も巻き込みまず無理やり行動すること」です。

普段と違う行動はすごくエネルギーが必要になります。周囲に公言したりルールを作ったりしながら、周りを巻き込んで、しないといけない状況を作ってしまう。そうすると意外とやれます。

そうやって「まずやる」ことが大切なんです。

そうすると、今までの経験を置き換えて書き換えて行けるので、次、同じように行動しやすくなります。

とりあえず、無理やり環境を作って「まず行動」!


あなたもやってみてくださいね!


ではまた。