ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

余裕がないと他者は受け入れれない。

どうも(^o^)

 

余裕がない時ってイライラしますよね。

あなたはどうですか?

 

私は4人子供がいるんですが、

上3人は男で、一番下が女という、周りから見たら理想というかそんなこんなな感じなんですが。

 

朝は、超バタバタ、夜もバタバタ。

やることなすこと、やらかしてくれますし、

親のゆー事聞きやしねーわ!ってなりますw

 

イライラして叱ることもしばしば^^;

だめだなあって思って、

もっと余裕があるようにならないとって思います。

 

人ってね、やっぱり、

「余裕がある時しか他者を受け入れられない」んやと思います。

 

例えば、

仕事とかでも、やることがたてこんでて時間がないのに!って焦ってるときに、

入りたての新人が、「あのー、これどうやりましたっけ?」とか尋ねてきて、イライラしてきつく当たったり^^;

 

忘れがちなのは、「自分の時間をコントロールしているのは自分」っていうこと。

 

どんな状況でも、自分の選択と感覚が選んでしまっています。なので、逆を解せば「自分でコントロールできる」ということですよね。

 

ゆとりをどう作るか、生き方自体は自分で選べます。

環境や時間に左右されず、自分が主導権を握るということは、「自分の人生を歩む」感覚を得られます。

それはきっと、イキイキ生きる事に繋がりますよね^^

 

では良い一日を!  

 

ではまた。